鹿鳴越連山 [ 大分県 ]

一般社団法人 ひじ町ツーリズム協会 open_in_new

認定年:2022年
助成金:1,000,000円
助成内容:環境教育活動・登山道整備

 

鹿鳴越連山(かなごえれんざん)は主峰・七ツ石山を中央に、西に経塚(きゅうづか)山、東に城山や百合野山などが並ぶ大分県日出(ひじ)町と杵築(きつき)市山香(やまが)町の境に連なる山。低い標高で咲くのが珍しい経塚山のミヤマキリシマで知られています。

ひじ町ツーリズム協会は、1989年8月設立。鹿鳴越連山トレッキングマップの作成、ルートの調査、登山道整備、登山ルート案内のためのガイド養成講座の実施、里山の魅力的で豊かな自然を伝えるため地域の小学生を対象とした座学や自然観察会を定期的に行っています。鹿鳴越連山を、未来の自然保護にかかわる次世代育成の場として活用しています。

 

[2023年度活動報告]

助成金を活用して、整備に必要な備品などを購入して登山道整備を実施しています。また、鹿鳴越連山トレッキングマップの改訂版作成や、協会のホームページで活動紹介を行っています。そのほか、自然観察会「経塚山親子ふれあいミヤマキリシマ鑑賞登山」「APU学生の自然探索ツアー」「小学校の自然探検隊」を実施。参加者のお子さんからは「楽しい。また来たい」と楽しそうでした。大人の参加者からも「里山の湧水がおいしく、山が湧水を育んでいることを学べてよかった」と感想をいただきました。12月にはガイド人材育成のためのワークショップを開催します。

 

関連ニュース

 

Copyright © 2002-2024 Yama-Kei Publishers Co.,Ltd. All rights reserved.