特定非営利活動法人 信越トレイルクラブ open_in_new
認定年:2020年
助成金:674,500円
助成内容:信越トレイルの苗場山延伸事業
信越トレイルは、長野県と新潟県の県境に位置する関田山脈の尾根伝いに延びるルートで、総延長距離は約80㎞(アプローチ含む)になります。標高1000m前後の山脈では、豪雪地帯ゆえに雪解け水が豊富で、多様な植生を育み、貴重なブナやナナカマドなどの手つかずの広葉樹の森が広がっています。稜線上に湿地帯が点在し、多種多様な生物が生息しています。
信越トレイルクラブは2004年2月からNPO法人化し、地元主体で長期にわたって活動しています。森林の整備、自然保護に係る啓発やレンジャー活動、パンフレット等による登山マナーやルールの啓発活動、自然を活用した環境教育活動など、トレイルを訪れる人々の交流を通して地域を活性化し、環境問題への意識を啓発する活動を行なっています。
[2021年度活動報告]
2021年9月の延伸区間の運用開始に向け、4月から9月にかけてトレイル上に設置する設備(啓発看板、入山者カウンター、案内プレート等)を制作しました。また、一般参加者を募って、延伸区間のトレイル整備イベントや、道標設置イベントを実施しました。これらのイベントは延べ人数で100名近い参加者を集めることができ、加えて地元のメディアにも取り上げられ、信越トレイルを広く発信できました。9月には事務局スタッフにて、最終整備を行い、当初の予定通り9月25日に延伸区間の運用を開始することができました。
関連ニュース
2020.10.29
日本山岳遺産ニュース
全国4カ所を2020年度の日本山岳遺産として決定
- 日本山岳遺産基金は、2020年度の「日本山岳遺産」を決定し、以下の通り発表します。 アドバイザリーボードの助言のもと、事務局にて検討した結果、本年度は以下の4カ所を認定しました。各認定団体には、