鉾岳 [ 宮崎県]

フォレスト・マントル上鹿川  

認定年:2021年
助成金:未定
助成内容:森林保全やその自然を活用した地域活性化の活動

 

鉾岳(ほこだけ・1277m)は、宮崎県北部に位置する上鹿川を取り巻く大崩山系に属します。急峻な地形で温暖帯から冷温帯までが垂直的に存在し、険しい山間を蛇行するV字谷には瀑布、甌穴などが展開します。変化に富んだ渓谷が、花崗岩の岩肌や自然林と調和し美しい景観を作り出します。急峻な地形ゆえに森林施業などの生産活動の場となり難く、結果として、原生的な自然林がまとまって生育している数少ない地域のひとつとなっています。

2013年、フォレスト・マントル上鹿川は地域団体「延岡チェンソーアートレンジャー部隊」を母体とし、森林・山村多面的機能発揮対策交付金の活用団体として設立。2019年、一般ボランティア団体として事業を継続し、宮崎北部森林管理署との「多様な活動の森」協定を更新。林木遺伝資源保存林への防鹿ネットの設置や新たな天然杉の発掘、そのルートの整備などを実施しています。更に、エリア内の自然観察会などのイベントを開催し、自然を活用した地域活性化にも貢献しています。

 

関連ニュース

 

Copyright © 2002-2022 Yama-Kei Publishers Co.,Ltd. All rights reserved.