安達太良山 [ 福島県 ]

あだたら山の会  

認定年:2023年
助成金:準備中
助成内容:登山道整備活動

 

安達太良山は日本百名山の一つに数えられている山で、多くの登山客に愛されています。標高は1728m。福島県二本松市、安達郡大玉村、郡山市と耶麻郡猪苗代町の境に位置。コースは多数あり、それぞれに個性があります。ロープウェイを利用すると約1時間半ほどで山頂に到着するため、登山初心者や家族連れでも気軽にトレッキングを楽しめるのが魅力です。岳温泉神社付近のコナラ林に代表される、大径木で成り立つコナラ群落は、中間温帯の気候的極相として学術的にも貴重。紅葉の名所としても知られており、毎年9月下旬から10月は多くの人でにぎわいます。

「あだたら山の会」は、山岳愛好者が相互の親睦と健全登山の普及、技術の研鑽を目的として、1958年10月に設立された65年以上の歴史がある会員数約30名の団体です。福島県山岳連盟に加盟しており、四季を通じて安達太良山系や県内の山岳を中心に活動。日本アルプス等の県外山行にも積極的に取り組んでいます。安達太良山での橋の設置や撤去などの登山道整備、冬季にはパトロールも行っています。活動の様子はHPの月刊の会報で詳細に紹介していて、活発に活動を行っている団体であることがわかります。

 

関連ニュース

 

Copyright © 2002-2024 Yama-Kei Publishers Co.,Ltd. All rights reserved.