アポイ岳 [ 北海道 ]

アポイ岳ファンクラブ  

認定年:2013年
助成金:650,000円
助成内容:高山植物保護のための調査機器購入

 

アポイ岳に生育する貴重な高山植物の保護・再生に取り組む「アポイ岳ファンクラブ」は、助成金を活用し、高山植物育成事業を実施しました。

地元、様似中学校3年生が各家庭で育てた高山植物の苗を、この6月に中学生自らアポイ岳に植栽。その後は、植栽した高山植物の生育状況をモニタリングしながら高山植物の再生を目指します。

今年度は様似中学校1年生が高山植物の育成に取り組み、今後もこの活動は継続していく予定です。

また、地球温暖化に伴うアポイ岳の植生変化の状況を受けて、気象データの収集と整理を行い、対策を検討しています。

 

 

関連ニュース

2013.10.31

日本山岳遺産ニュース

第4回 日本山岳遺産サミットを開催し、2013年度の日本山岳遺産認定地および 認定団体を発表しました

日本山岳遺産基金では、去る10月23日(水)に「第4回日本山岳遺産サミット」を開催し、2013年度の日本山岳遺産認定地を発表しました。 第1部では、日本山岳遺産基金の2013年度の活動報告と、本年度の日本山岳遺産認定地を4箇所発表し、認定団体の代表者

 

Copyright © 2002-2018 Yama-kei Publishers co.,Ltd. All rights reserved.